2020年4月12日日曜日

教科書「新しい算数6」東京書籍 表紙アートワーク制作


令和2年度より新しくなった東京書籍の教科書、
「新しい算数6」の表紙アートワークを
riyaが切り絵で制作させて頂きました。

東京書籍 「新しい算数6」

6年生の算数の教科書ということで
中学校との架け橋となるような
他の学年とは少し違う大人っぽい雰囲気でとのことで
制作しました。

教科書を制作している方達の熱意ある裏側が見られて楽しかったです。
(私がイメージと色でポンポン絵を提案するのに対して、
絵の各モチーフにしっかり理論立てて構成、進行されており、
脳の使い方が違う、、さすが教科書だな〜!と関心しました。)







同級生が教師をしている近所の小学校で、使っているよ!と連絡があり
自分も使って読んでいた教科書の絵を
大人になって描くことになるとは、、と感慨深いです。
(当時は算数得意だったけど、今は全然ダメになっちゃったな、、!)

コロナで新年度、入学式が遅れている方もたくさんいると思いますが、
明るい気持ちで教室で教科書を見て頂ける日を楽しみにしています。

お知らせでした。

展示のお知らせ「DOG STORIES2」生熊奈央 / 石川真衣 / riya 2024/4/19〜27

(!)展示情報は随時更新しますが、今後のお知らせの最新情報や近況は基本下記のsnsをご参照ください。作品やお仕事歴は今まで通りホームページ上でも更新していきます。 instagram   @_riya twitter   @_riya ーーーーーー   一昨年に開催した「DOG ...